カードローン返済 ~~アラサーOLのお給料事情~~

こんにちは、カードローン&リボ返済中のみほです。

今日は気になるアラサーOLのお給料事情について。

私の場合、

基本は正社員で手取り20万前後ですが、
残業なしだと余裕で20万を切ります。
全く残業しなければ、17万くらいですかね…

今年に入ってからは、残業を極力おさえる方針になったので、
全額支給の交通費を抜いたら20万いかないことがほとんどです。

プラスボーナスが夏、冬合わせてざっと60万。
となると、年収だとだいたい手取りで300万くらいでしょうか。

 

去年は残業ばかりのすごくハードな毎日だったので、

手取り30万超える月もありました。

手取り年収も400万強。

 

今より10万もプラスでもらえてれば返済さくさく進むと思いますよね?

 

しかし、人間月50時間前後(ピーク時)の残業が続くとストレスがまぁ溜まります

プラスでサビ残も結構しました。

辞めたい気持ちがマックスでした。

 

ストレスを買い物で発散し、月5万前後は服やらに費やし、

たまに休みがとれたら海外旅行にも行きました。

 

少し人員が安定すると、辞めたい欲は落ち着いてきましたが、

一年に残業していい時間を超えそうということで

上から圧がかかり、ほぼ残業なし体制に。

 

そうすると、今まで散々残業していた分跳ね上がった所得税やらが、
ほぼ基本給状態のお給料から引かれることになるので、
まぁ残りが少なくなりますね。

 

私は一人暮らしをしているので、家賃も6万強毎月かかります。

で、毎月返済にかかるお金が各社合わせて5万強。

赤字まっしぐらですね…!

 

そんなこんなで、カードローン&リボ返済状況をしっかり把握する決意をしました。

 

残業をしないとお給料はなかなかすぐに上がらないので、
今までほぼしてなかった節約も意識するようになりました。

一度生活レベルが上がると、すぐに下げられない。
ほんとにそう思いますが、時間をかけて少しずつ矯正していきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村