こんにちは!
カードローン返済OLみほです。

私が借金をこんなに膨らませてしまったことのそもそもの根源は、
お金に興味がなかったから。

お金に興味がないから、貯めることも増やす努力も、
今までろくにしたことがありませんでした。

お年玉をもらったらすぐにショッピングに行って
福袋やらセールで使ってしまう。
中学生の頃からこれが常。

おかげでセンスの部分やファッションの知識は
磨かれたかもしれませんが、他には何も残らず。

引っ越しや学校に行くことなど大きなお金が必要なときには
親に頭を下げて…というかなんの罪悪感もなく援助してもらってました。

アラサーにもなって恥ずかしいですが、今こそ矯正すべきとき。

図書館で予約待ちしていた本が借りられました。

IMG_0506
買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート
西村優里著

返済を決意してからいろんな方の借金ブログを読み漁ったおかげで、
内容としては自分も知っていた基本的なことでしたが、
改めて早く返したい気持ちが大きくなりました。

それよりこの本、待ちが27人くらいいたんですよ。
確か秋の始めくらいに予約待ちをしたと思います。

みんな言わないだけで借金返済に悩む人、
貯蓄ができない人は結構いるんだな、と思いました。

さて、また返済日が迫ってきました。

今月も返済すると給料日まで厳しいですが、頑張ります。

<<2016年1月 カードローン残高>>

借入先 残高
三井住友銀行 1,060,078円
バンクイック 130,000円
レイク 44,000円
合計 1,234,178円